Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php on line 81
部屋の片隅のちっさな別世界 ~Small Another World~::JGストレートアダプターの違い

JGストレートアダプターの違い

比較的手に入りやすく、水槽周りに使うには
安心便利なJGスーパースピードフィット。

その中で、ストレートアダプター(通称メイルコネクター[ハーフユニオン])ですが、
下の写真の3種類が売ってたので、仕入れてみました。



そしたら~~!!
実は大きな違いがあったんです!!!



ですので、
今回はJGのコネクター3種類の違いを紹介です。



この違いを色々検索してみたのですが、見つけられなかったので、
皆様もご存じ無いのでは…?と思い、ご紹介します(^^;
って、これまた、知らないのは私だけかも…



では本題です。



①表です。ホースをブッ刺す側です。
jg01.jpg
左から順番に
白色: 1/4インチホース用でネジ部がNPTFの1/4っていうサイズ。
灰色: 同じく1/4インチホース用でネジ部がBSPTの1/4。
黒色: これは6mmホース用でネジ部はBSPTの1/4。

一般的に左の白いのが浄水器に使われてるヤツです。

写真でもわかる通り、NPTFの方がネジ部がほんのちょっぴり太い様な感じです。



このNPTFとBSPTはピッチの違いです。
ピッチの規格違いの細かい話しは割愛させて頂いて、
どちらもホームセンター等で一般的に売られてる、
管用1/4のタップでとりあえずだいじょぶです(^^;

くわしく知りたい方は↓↓をご覧下さいm(__)m
http://www.sanwa-ent.co.jp/sanwahps/datasheet/JohnGuestCatalog.pdf
(PDFファイルです)



そして今回のメインテーマ!



②裏側です!!
jg02.jpg
見ても分かる通り、穴の大きさが違うんです!

一応測ってみました…
白: 6.15mm
灰: 4.50mm
黒: 7.20mm
(あくまで私がノギスで測った数字ですので、参考までに…)

この結果から、
私がこの前こしらえた リアクター のCo2バブルカウンター部に使用したのは
写真中央のグレーのコネクターだったんです。
これだと、suisaku(水作)から販売されてる、
ブクブク用のパイプがぴったりんこ!そのまま使えたんですの(^^)

(ご存じの通り、Co2関係のホース(チューブ)は6mmがほとんどなので、
ほんとは写真右側の黒いのを使いたかったの…(u_u;)
しかし、加工のし易さから写真中央を使いました。
ホース(チューブ)はアダプターで変換ね♪)




もし、自作等考えられてる方いらっしゃいましたら
参考にして頂けると嬉しく思います。



---------- 追記 ----------

先日、ちっさいリアクターを作成してる時に、
ホースが 6mm 用でネジが 1/8 ってサイズも仕入れてみたんです。
car276.jpg
そしたら、これまた、裏側はブクブク用のパイプがぴったりんこでした。


詳細は こちら の中ほどで紹介しております。


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
A wise remark

presented by 地球の名言

Author Profile
  • 名前 : た~ぼ
  • 性別 : ♂
  • 現住所 : 東京都八王子市
  • 特技 : ピンポンダッシュ
Tags
Archives
Recent Comment
LINK
Reef Ring

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

About

 

Others
Admin