Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/backdrop.jp-ats/web/blog/class/View.php on line 81
部屋の片隅のちっさな別世界 ~Small Another World~::台、出来ました。

台、出来ました。

今回バレットを再設置するにあたり、色々調べました。

すると、どうやら濾過槽内に設置するには台に乗せて
本体を濾過槽の水面より上に設置するのが基本らしいとの事?!



えっっ?!
そうなの!!!



私がバレット購入した時、そんな情報は無かったし、もちろん知りませんでした(^^;
内部式のスキマーはそのまま設置するのが当たり前と勝手に思い込んでいたので、
濾過槽の濾材用のスノコの上にそのまま設置してました。



しかも、英語の説明書だし、訳すと水位は上昇管に1インチの所って。。。
もちろん、濾過槽の水位をその位置にしてました!ぎゃはは!!!
バレット本体のグレーの箱部分は完全水没よ♪



だから、ゲートバルブは意味なさないし、バレット内の水位は上昇管(筒部分)の
フランジ部分までギリギリだし、調整難しいし、すぐ大噴火だし…
しかも、そんな使い方だから、石灰分こびり着くし。。。



知らないとはオソロシイネ!(^^;)



ってことで、改めて台を購入。。。






!!!






高っっ!!!



またも、ただのアクリルの台なのに、何故そんなにお高いの!!!



はぁ。。。



もちろん、お小遣いで買えませんので作ることにしました♪



我が家のキャビネットの内寸天井までの高さは約 67cm
バレット1の全体の高さが約 51cm
キャビネット天井にある配管やボールバルブの高さを差し引くと
約 10~11cm の台の高さが限界。。。



そして、部屋のお道具箱を物色してみると、ありました!!
塩ビ 13A のチーズが約 72mm
同じくキャップが約 29 mm
厚さ 5mm のアクリル板を天板に使うと、約 10.6cmの高さの台になる予定です(^^)



ってことで、簡単に作成です。
dai01.jpg
13Aのチーズ2つを適当なパイプで繋げた物を2セット用意し、
これまた適当な大きさ(バレットの底面積より大きい)のアクリル板に接着します。
あと、キャップも用意します。



dai02.jpg
このキャップに適当な穴(空気抜き用)をあけてチーズに合体。
合計4箇所ね!



dai03.jpg
そして出来上がり~~~



dai04.jpg
バレット1を乗せるとこんな感じです。



そして~~



dai05.jpg
ちゃんと設置できました♪
バレット設置にあたり、濾過槽の蓋とオートワッサーも作成しました。
これはまた後日記事にしまぁす♪



水位の調整も理解できたし、エアーの吸い込み調整も解りました。
これで、大丈夫かな??



翌日のあわ泡です。
dai06.jpg
このまま少し様子を見てみることにします。



イイ感じになって来ました~~(^^)
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
A wise remark

presented by 地球の名言

Author Profile
  • 名前 : た~ぼ
  • 性別 : ♂
  • 現住所 : 東京都八王子市
  • 特技 : ピンポンダッシュ
Tags
Archives
Recent Comment
LINK
Reef Ring

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

About

 

Others
Admin